2016年06月29日

和歌山県植物公園 緑化センター


DSC01982.jpg


6月26日 和歌山県岩出市にある和歌山県植物公園緑化センターへ
友人と一緒に行ってきました。
紫陽花には少し遅い時期かと思いましたが、4か所ほどの候補の中から
ここと奈良の橋本院へ行くことにしました。
天気は明るい曇り空で雨の心配はなさそうでした。

DSC01995.jpg


DSC02012.jpg


DSC02021.jpg


9時の開園に合わせるような時間に駐車場に車を入れました。
10台ほどがすでに停まっていて、開園を待つ人たちがいました。
入り口には売店などがある建物があって、紫陽花園はそこから一番遠い
谷間沿いにありました。
途中アガバンサスがきれいに咲いていました。
紫陽花園に着いてみると、傷んだ花もあるのですがまだまだきれいに
咲いていました。

DSC02029.jpg


DSC02027.jpg


DSC02056.jpg


小さな水路に架かる木の橋を渡った先の斜面が紫陽花園になっています。
少しの起伏があるのでいろいろ違った景色を見ることができます。
ところどころに射し込んだ光や、背景の緑や影がきれいでした。
橋を戻って水路沿いにも紫陽花がたくさんあります。
遊歩道の先には子供の遊び場と、さらにその先には蓮池があります。
鉢植えのハスはいくらか咲いていましたが、池のハスは7月の中旬に
なるだろうということでした。

DSC02091.jpg


DSC02093.jpg


DSC02103.jpg




posted by ダークブルー at 23:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

イモリの赤ちゃん



1か月前に生まれたイモリの赤ちゃんです。
小さな手足が生えてきています。エラがあるうちは水の中にいますが、
エラがなくなってくると水から出て空気を吸うようになります。





こちらは去年生まれた子供です。
25匹生き残っていますが、餌をよく食べるので大きくなるばかりです。
親の大きさになるにはまだ数年かかりそうです。





posted by ダークブルー at 22:31| 大阪 ☔| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

長谷寺の紫陽花~デジブック


DSC01595.jpg






長谷寺の写真でデジブックを作ってみました。
フルウィンドウでご覧ください。
ブログに載せなかった写真もたくさんありますので、是非どうぞ。
例によって無料で使わせていただいてるので、30日間で削除されます。

DSC01607.jpg


霊山寺のバラ園のデジブックはあと1週間で削除されますので、もう一度
観たいという方はこちらもどうぞ。

DSC01649.jpg




posted by ダークブルー at 20:39| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

森村泰昌・自画像の美術史展~国立国際美術館


DSC01905.jpg


長谷寺から帰って、今度は午後から大阪中之島にある国立国際美術館で
開催されていた「森村泰昌・自画像の美術史」展へ行きました。
傘は持っていましたが、ずっとどんよりとした曇り空でした。
中之島でもかなり西寄りで、京阪電車渡辺橋駅で降りると徒歩5分ほどです。
大部分が地下に埋もれている美術館で、地上には竹細工をイメージした
ようなガラス張りのオブジェがあるだけです。

DSC01901.jpg


DSC01898.jpg


地下1階は受付やレストラン、売店、図書室、ロッカーなどがあります。
地下2階は常設の展示室で、地下3階がメインの展示室になっています。
エスカレーターで降りたところに「写真撮影OK SNSで拡散してください」と
書かれていました。
この日が最終日で、混みあってはいませんが盛況な入り具合でした。

DSC01858.jpg


DSC01861.jpg


DSC01862.jpg


最近は一部撮影できるスペースを設けてある美術展もありますが、全館で
写真撮影できるのは前代未聞です。
最初はためらっていたのですが、一枚撮ってみると何も言われなかったので
それからは撮りまくってきました。

DSC01866.jpg


DSC01889.jpg


DSC01881.jpg


展示物は誰もが観たことのあるような有名な絵画ばかりですが、すべて
本人が登場人物を演じている自画像写真です。
質感が写真とは思えず、どう見ても油絵にしか見えません。
面白くて惹き込まれるような美術展でした。
美術館を出てから周辺を少し歩いてみました。
ビルの谷間にも紫陽花やアガバンサスが咲いていました。

DSC01893.jpg


DSC01907.jpg


DSC01947.jpg




posted by ダークブルー at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

長谷寺の紫陽花 3


DSC01720.jpg


五重塔から先は見るからに薄暗くて何もなさそうなので、石段を降りて行く人が
多いと思うのですが、いつも先へ進みます。
ちなみに石段を降りると休憩所や売店、トイレなどがあるところで、最初に上って
きた開山堂があります。

DSC01747.jpg


DSC01756.jpg


DSC01794.jpg


五重塔から軽い登り坂を歩くとすぐに、背後に墓地があるお堂があります。
そこからは下りの石段沿いに石垣と林が続きます。
紫陽花の花の色は林の緑の中に映えていました。
狭い石段を下りて行くと本坊の前に出ます。
本堂を出てからここまで誰にも会いませんでした。

DSC01801.jpg


DSC01831.jpg


DSC01839.jpg


本坊の前庭に入りました。
ここからは遠くに本堂と五重塔が望めます。
ここまで来ると出口はすぐですが、もう一度開山堂へ行く石段を少しだけ登って
撮れるところを探してみましたがほとんどありませんでした。
出口に下る白壁沿いに紫陽花が咲きます。
最後は修理中の楼門の脇に出てきます。

DSC01842.jpg


DSC01788.jpg


DSC01695.jpg




posted by ダークブルー at 23:54| 大阪 ☀| Comment(1) | 旅日記 | 更新情報をチェックする