2016年12月30日

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち展~国立国際美術館

12月25日 中之島へ行ってきました。
国立国際美術館で開催中の「ヴェネテイア・ルネサンスの巨匠たち展」を
観るのと、夜の風景を撮るつもりだったので午後2時を過ぎてから家を
出ました。
京阪電車渡辺橋駅で降りると美術館までは徒歩5分ほどです。
よく晴れて建ち並ぶビルの風景がきれいでした。
ちょうどクリスマスなので花店の前も飾られていました。

「ヴェネツィア展」は1500年代から1600年代頃に描かれたもので、
いくらかの肖像画以外は宗教画です。
聖書の内容を表現した絵画で、「受胎告知」や「聖母マリア」といった
言葉が題名になっています。
4~500年前の画なのでひび割れや傷みなどが結構あるかもと思って
いたのですが、どれも驚くほどの美しさでした。

美術館を出たのは4時頃だったので日暮れまで周辺を散策しながら
眼に止まったところを撮ってきました。
ほぼダイビルの周りだけでしたが、まだ紅葉しているカエデがあったり、
交差点脇にある小さな泉の水面には街の景色がまるで鏡のように映り
込んでいました。
そのうちダイビルにも照明が入りました。

posted by ダークブルー at 19:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

京阪・南海ええとこどり

1週間ほど前にfacebookのサイトで「京阪・南海 花めぐり フォトコン
テスト」の結果発表があって、ダークブルーさんの写真が入選したと
出ていました。
これは京阪電車と南海電車沿線で撮影した風景をfacebookで投稿する
のですが、「楠妣庵観音寺」の写真を投稿していました。

ということで、名前と住所を入力したところ鉄道会社のノベルティグッズが
送られてきました。
京阪はクリアファイル、あぶらとり紙、ボールペン、南海はトランプ、付箋、
クリップが電車型のボールペンでした。
ささやかなボーナスみたいなものです。

posted by ダークブルー at 16:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

千早赤阪村の水仙の丘

12月23日 午後から友人と千早赤阪村へ出かけました。
もう水仙が咲いているということで観に行きましたが、結構たくさん
咲いていました。
水仙は村の道の駅の近く、小さな丘の斜面に咲いています。

その丘の頂上には奉建塔という大きな塔が建っています。
奉建塔は昭和15年に楠公(楠木正成)600年を記念して造られた
ものです。
丘は棚田のようになっていて、それぞれに水仙が植えられています。
普通は年が明けてから、1月ごろに咲くと思うのですがすでにかなりの
花が付いています。

ところどころに階段があるので徐々に上に登って行くと舗装された
通路に出ます。
通路は右手斜面の方に下って行って道路に至りますが、そちら側の
斜面は特に密集して咲いていました。
背景があまり良くないのですが、雲の多い空はきれいでした。

posted by ダークブルー at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

中之島ウエストのヴィーナス

今日は中之島へ行ってきました。
国立国際美術館へ行ってから、近くのビルの谷間の写真を撮りながら
暗くなるのを待って、中之島ウエストのイルミネーションを観てきました。
イルミだけではなくて、ビルの夜景だけでも十分楽しめる場所です。
記事は後日に。
とりあえずメリークリスマスっぽい写真を載せます。

posted by ダークブルー at 21:46| 大阪 | Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

光の遊園地 その2

フォレストガーデンでは少し時間を取りました。
歩けばすぐに抜けてしまいそうな光のトンネルですが、シャッター押す
だけではこの白がちゃんと出なかったので絞りの補正などかけて撮って
みました。
フォレストガーデンを抜けると金色に輝くアトラクションを横目に観ながら
軽い下り坂を進みます。
頭上にはジェットコースターのレールや鉄骨が複雑に絡み合っています。

その先にあるのがフラワーガーデンです。
花の形をしたイルミネーションが咲き誇る花畑になっています。
白、黄色、ピンク、青などの花が咲いているように見えます。
背景は通路の壁に描かれた虹です。
最初は数人の人たちがいたのですが、しばらくウロウロ撮っているうちに
誰もいなくなったので好きなように撮れました。
ここには結構長くいました。

そこから階段を下りて、アトラクションの間を抜けるとその先にクリスタル
ガーデンが見えてきます。
ぐるりと光の壁に囲まれたような空間です。
金色や赤、青など次々に色が変わっていきます。
中央には建物や木の形をしたイルミネーションがあって、シャボン玉が
放出されます。
最期はバラ園のほうへ行きました。
華やかではないけど結構イルミがあります。
よく見るとこの季節でも暗闇の中にバラがたくさん咲いていました。

posted by ダークブルー at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする