2017年01月30日

母の肖像 その2


DSC04524-1.jpg


DVDの中から数枚を選んで告別式の最中に流されたので、自分の
撮った写真で泣くということになってしまいました。
司会の方の泣かせるような口調で映像を見てるとやはり胸が詰まって
しまいます。

DSC05145-1.jpg


DSC05288-1.jpg


DSC06209-1.jpg


母親は美術展や博物館へ行くのも好きでした。
歩けたときは車で行けるところならどこでも連れて行きましたが、車椅子
になると限られました。
人気のある展覧会では混んでると展示物が見えなかったり、周りの人に
車椅子が当たることも考えなければなりませんでした。
最後に出かけたのは橿原考古学研究所付属博物館になりました。

DSC07127-1.jpg


DSC07458-1.jpg


DSC07736-1.jpg


DSC07819-1.jpg


デイサービスで作ってきた様々な小物や、自宅で色を付けていた塗り絵や
色鉛筆も棺に入れました。
西国三十三ヶ所で御朱印をいただいてきた笈摺もかけてあげました。
もっと入れられれば他にもいろいろあったと思いますが、探す時間もなく
目に付くものだけでした。
とりあえず母親の写真はここまでにします。

DSC08543-1.jpg


DSC09317-1.jpg


DSC09841-1.jpg


DSC09723-1.jpg




posted by ダークブルー at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

母の肖像 その1


DSC00024-1.jpg


亡くなった母親を連れて去年一年間本当に様々なところへ行きました。
元気な時はあまり一緒に出かけなかったのですが、歩くのが難しくなって
からはできるだけ連れて行きました。
寒くなってきて、12月以降はほとんどどこへも連れて行けなかったのが
少し心残りになりましたが、それまでは十分にできたかなと思っています。

DSC01010-1.jpg


DSC01045-1.jpg


DSC00541-1.jpg


この一年間の画像はもともとPCに入れてあったものですが、式場で
使うというので、夜中にいくらかプラスしてDVDにコピーして渡しました。
90枚近くあった画像は式場ロビーの「思い出」のコーナーでディス
プレーに流され続けていました。

DSC01119-1.jpg


DSC01337-1.jpg


DSC01472-1.jpg


その他にもアルバムにして母親に渡してあったのを、そのままディス
プレーの前に置いておいたので皆さんに観ていただけました。
それだけではなく、母親本人が家の中に飾っていた写真立ても数点
一緒に並べておきました。

DSC01620-1.jpg


DSC02237-1.jpg


DSC04028-1.jpg




posted by ダークブルー at 21:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

告別式終わりました


DSC09781.jpg


1月23日に母親が亡くなって、24日お通夜、25日告別式とジェット
コースターのような時間でした。
喪主としてはまさに悲しんでる暇もなく、親族や参列者への気遣いや
葬儀会館との打ち合わせ、時間に追われる決め事や写真を探すなど
寝る時間も惜しむような3日間でした。
葬儀会館では、去年母親と出かけたときの写真を映像コーナーでずっと
流し続けてくれて、参列者の方々に観ていただけました。
告別式が終わった夜も、亡くなったのが2日前だとは思えないくらい
随分前のことのように感じていました。

DSC09799.jpg


昨日は年金事務所や市役所、老人ホームの荷物の引き取り、銀行にも
行きましたが時間切れになり、今日も引き続き走り回って片付くものは
片付けてきました。
一応今日まで休みをいただいたので、週末はゆっくりできると思います。
ぼちぼち復帰していきますので、よろしくお願いいたします。




posted by ダークブルー at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

母親の状態


DSC09281.jpg


母親の状態が良くありません。
先週は食欲が落ちてきていたのですが、週末はほとんど食べず、
飲み物も飲まない、ほとんど寝ているだけです。
昨日あたりはオシッコしたいとベッドで大きな声を出していましたが、
今朝は声も枯れぎみで、ぼーっと窓を見ているだけでした。

DSC09276.jpg


脚がだるいと言うのでさすっているうちに寝てしまったので帰って
きましたが、昨日より弱っているような気がします。
一応親戚などには連絡はしました。
最悪のことも考えておかなければなりません。

さっき南禅寺をUPしましたが、急にINしなくなるかもしれません。
そのときはそういう状況なので、しばらくはブログもUPできないと思います。
よろしくお願いいたします。

DSC09284.jpg




posted by ダークブルー at 10:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

雪の南禅寺 その2


DSC00133.jpg


三門の上からは南禅寺境内の建物や隣の天授庵が良く見えました。
遠くにもどこかの寺の大きな屋根やホテルも望めました。
真下の南禅寺の参道はやはりモノクロで、秋の紅葉の時に登れば
良かったかもしれません。
真っ白になった参道に様々な色の傘が目立ちます。

DSC00129.jpg


DSC00166.jpg


DSC00168.jpg


DSC00179.jpg


何度か滑りながら、三門のテラスを2周してから下に降りました。
下に降りたところで何となく薄日がさして明るくなってきたようでしたが、
時間を置かずに晴れ間が見えてきたのでした。
雲が切れて青い空が覗いてきました。
青い空に白い雪がきれいです。

DSC00197.jpg


DSC00205.jpg


DSC00208.jpg


DSC00233.jpg


門の下で少し撮ってから、三門の南側に移動しました。
青い空を背景に撮るにはここがいいかなと思ったのでそそくさと移動
しました。
とてもきれいでした。
ずっと雪が降って白黒の世界だったのに、まさかこんな風景が見られる
とは思わず、幸運でした。
30分くらいは続いていたかと思いますが、南禅寺を出て永観堂に着く
ころにはまた雪が降ってきました。

DSC00236.jpg


DSC00252.jpg


DSC00256.jpg


DSC00260.jpg




posted by ダークブルー at 09:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする