2017年02月27日

山田池公園の梅林


DSC00381.jpg


2月18日 行ったことのない梅林を求めて出かけました。
目標は山田池公園で、時間があればけいはんな記念公園も訪ねて
みようと思っていました。
山田池公園は会社の近くにあって、いつもは花菖蒲や紅葉の季節に
行くことが多く、早春に訪ねるのは初めてでした。

DSC00383.jpg


DSC00397.jpg


DSC00410.jpg


広い公園で、実は梅林がどこにあるのか知りませんでした。
検索すると駐車場は2つあり、いつも停めるところとは反対の方でした。
駐車場から川に架かる大きな橋を渡ると、右手の木々の奥にひときわ
鮮やかな紅白が見えます。
近づくと、斜面に広がる梅林でした。

DSC00415.jpg


DSC00438.jpg


DSC00474.jpg


公園に到着したのが7時半頃だったので谷間の梅林はまだ陽射しが
なく、ちょっと薄暗い感じでした。
梅は7分咲きの情報でしたが、ほぼ満開に近いように思いました。
カメラマンの姿もちらほらありました。
背景は斜面や竹林、林などですが、イマイチ面白みに欠けました。
午後から用事があったので帰らなければならなかったのですが、公園を
出るときはまだ8時半頃だったのでもう一か所行くことにしました。

DSC00500.jpg


DSC00517.jpg


DSC00521.jpg




posted by ダークブルー at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

道明寺天満宮の梅園


DSC00297.jpg


2月12日 藤井寺市にある道明寺天満宮へ行ってきました。
近いのでほぼ毎年行くのですが去年は母親も一緒で、ここが1年間の
花行脚の最初でした。
車椅子を押していたら梅園の料金は取らずに入れていただきました。

DSC00316.jpg


DSC00309.jpg


DSC00319.jpg


開園は9時からでしたが解放されていたので入りました。
境内の左手にある小さなお社周辺はわりとよく咲いていたのですが、
梅園はというとまだまだ早そうでした。
一番に入ったので誰もいない梅園内、咲いている木を探してそそくさと
歩きました。

DSC00325.jpg


DSC00324.jpg


DSC00332.jpg


咲いていなくても蕾は膨らんで、ほんのりと紅、白、ピンク色に染まって
います。
園内にいた担当者が、見頃はまだ10日くらい先だと言っていたので
ちょうど今週末がいいのだと思われます。
とりあえず咲いているのを中心に撮ってきました。
もう一度行ければ、訪ねてみたいと思います。

DSC00348.jpg


DSC00369.jpg


DSC00367.jpg




posted by ダークブルー at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

荒山公園の梅林


DSC00224.jpg


リサイクル公園からの帰り、堺市の荒山(こうざん)公園に寄りました。
この公園も梅林があって、随分前に一度行ったことがあるのですが、
どんなところか全く記憶にありませんでした。
駐車場から軽い坂を上がると子供の遊具がある広場に出ます。
その広場にも赤や白の梅がたくさん咲いていました。

DSC00219.jpg


DSC00233.jpg


DSC00252.jpg


梅は子供の広場だけかなと思いながら奥へ行くと梅林が広がりました。
ぶらぶらと進んでいくと梅林はさらに丘の上に広がりを見せて、どこまでも
続くような感じでした。
梅はよく咲いていましたが人の姿はほとんどありません。

DSC00255.jpg


DSC00257.jpg


DSC00260.jpg


背景にいいものがありませんでしたが、カーブする梅林の通路だけは
目に留まりました。
梅林を抜けると神社がありますが、そのあたりには梅はもうないので
中へは入らずに来た道を戻りました。
往路と復路では見える風景が違うので、それはいつも楽しみです。
予想以上に広い梅林でした。

DSC00265.jpg


DSC00268.jpg


DSC00292.jpg




posted by ダークブルー at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

和泉リサイクル環境公園の梅林


DSC00082.jpg


2月11日 大阪府和泉市にある和泉リサイクル環境公園の梅林に
行ってきました。
ちょうど1か月ほど前に菜の花を撮りに行ったところですが、この日も
菜の花はまだ旺盛に咲いていました。
黄色い花越しにほんのりピンクっぽい梅林が見えます。

DSC00087.jpg


DSC00092.jpg


DSC00109.jpg


梅林は土を盛った低い丘の上に広がります。
それほど広くはない梅林ですが、足元は水仙で埋め尽くされています。
水仙と一緒に花を楽しめる年もあるのですが、今年の水仙はすでに
ほとんど終わっているようでした。
梅は咲いてる木も結構あるのですが、全体的にはまだ早そうでした。

DSC00125.jpg


DSC00137.jpg


DSC00140.jpg


園内を周遊するように通路が設けられ、中央にはベンチがある小さな
休憩所のようなものがあります。
この公園は元は産業廃棄物の埋め立て地で、周囲にはまだスクラップ
などを積み上げた風景が見うけられるような場所です。
できるだけ余分なものが写らないように撮ってきました。

DSC00171.jpg


DSC00153.jpg


DSC00147.jpg




posted by ダークブルー at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

なら瑠璃絵 その2


DSC09911.jpg


庭園内の通路は一方通行で、それほど広くはない範囲をぐるっと回って
金色の通路に入ると出口に向かいます。
100mほどの距離をかなり立ち止まってあれこれ撮ってきました。

DSC09930.jpg


DSC09949.jpg


DSC09951.jpg


DSC09970.jpg


奥の背景にも鹿や岩のようにイルミが配されています。
樹々を照らす光の色が次々に変わって、観ていると飽きません。
金色の通路は裏庭に通じていて、そちらのほうは池のある狭い庭園
ですが、ブルーに輝く海のようでした。

DSC09985.jpg


DSC00010.jpg


DSC00019.jpg


岩もうまく配されて本当に海のように見えます。
夜なので花は映えませんが梅や椿が咲いていました。
出口はすぐそこでした。
イベントは9時で終了で、時間はすでに午後8時半を回っていたので
帰ることにしました。

DSC00029.jpg


DSC00033.jpg


DSC00047.jpg





posted by ダークブルー at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする