2017年03月31日

一足早い桜の便り


DSC03534.jpg


3月25日 天理市へ出かけました。
数年前に行ったときに素晴らしい桜の風景に出会い、それから何度か
桜の咲くころに訪ねていたのですが、いつも時期遅く、良いタイミングで
行けていませんでした。
それで最初に撮った写真の日付を見ると3月24日になっていたので
今年は同じころを目指して訪ねることにしました。

DSC03545.jpg


DSC03542.jpg


DSC03561.jpg


朝早くに家を出て天理に着いたのは7時半頃でした。
天理教施設の駐車場に車を停めさせてもらって、他の桜の様子も
観ながらお目当ての桜を目指しました。
レトロな壁沿いの桜は満開でした。
どこも咲いてないのに、ここだけが満開なのは桜の種類が違うのかも
しれません。

DSC03607.jpg


DSC03555.jpg


DSC03620.jpg


前回と同様に今回もほとんど人がいません。
車道沿いなので、ときどき車を停めて撮る人がいらっしゃいました。
薄日が射して、板塀にうっすらと桜の影を落としています。
3,40mくらいの並木ですが、ウロウロしながら長い時間撮っていました。
今年は寒さが続いてなかなか開花しないですね。
どこも来週末くらいが本格的に見頃になるかもしれません。

DSC03659.jpg


DSC03673.jpg


DSC03705.jpg


DSC03633.jpg





posted by ダークブルー at 23:32| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

中之島夜景~魚眼レンズ試し撮り


DSC03937.jpg


3月30日 仕事帰りに電車を乗り越して中之島へ行ってきました。
淀屋橋駅で降りて、中央公会堂から西に向かって歩きました。

DSC03960.jpg


先日買った魚眼レンズの試し撮りでした。
レンズが明るく、シャッタースピードは遅くなかったので、ブレてないかと
思っていましたが、PCで観るとぼやけた写真が多かったので反省です。

DSC03969.jpg


大阪市役所を過ぎて、フェスティバルタワー、ダイビルの周辺まで行って
渡辺橋駅で京阪電車に乗り込み帰りました。

DSC04021.jpg




posted by ダークブルー at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

OBPの白もくれん


DSC03369.jpg


3月22日 仕事帰りにOBP(大阪ビジネスパーク)に寄りました。
ここに白もくれんが咲いていると教えていただいたので、様子を観に
行きました。
OBPはJRや京阪の京橋駅から屋根付きの長い陸橋が直通している
ので、寄るといっても歩いてすぐです。
最初はどこかわからなかったのですが、川沿いだと聞いていたので
川を渡ったところで陸橋を降りました。

DSC03397.jpg


DSC03398.jpg


DSC03414.jpg


すでに陽は沈んで暗くなりかけていましたが、よく見るとそのあたりの
立ち木にはもくれんの白い花がたくさんついていました。
陸橋の周辺のもくれんはほとんど開花していない状態でしたが、少し
川沿いに進んでいくと、クリスタルビルのあたりは開いている花が多く
なってきました。
なので、ビルの周辺でいろいろな角度でしばらく撮りました。

DSC03423.jpg


DSC03459.jpg


DSC03463.jpg


陸橋のほうへ戻って、その向こうに読売テレビの本社ビルがあるので
そこへ行ってきました。
ビルの下ではイルミネーションが輝いていました。
「名探偵コナン」像もあります。
そこで少し撮ってから帰ることにしました。

DSC03472.jpg


DSC03479.jpg


DSC03511.jpg





posted by ダークブルー at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

広橋梅林 その2


DSC03167.jpg


デッキの周辺でしばらく撮っていました。
ひとつ上の車道に出て少し進んだところで、一度車に戻ることにしました。
ブラブラと最初に出てきた売店がある交差点に出ました。
小さな売店はおばあさんがひとりでやっていらっしゃいます。
道路より一段高い丘のうえにあるので素晴らしい眺望でした。
手作りのコンニャクや草餅、ちょっとした細工物、野菜も売っています。

DSC03193.jpg


DSC03184.jpg


DSC03207.jpg


店の中のストーブの上の鍋で煮込まれている串コンニャクをひとつ
いただきました。
また最初通ってきた梅林を抜けて駐車場に戻り、もう一度デッキ方面に
道路を下りました。
デッキを過ぎて少し下ったところにバス停のあるカーブがあります。
道幅がかなり広いカーブなので観光客の駐車スペースになっています。

DSC03241.jpg


DSC03249.jpg


DSC03271.jpg


そこで車を停めて車道から下る道路に入りました。
道を下りながら、遠くの山々と眼下の梅林の眺望を楽しめます。
最後の3枚がそのあたりの写真です。
その辺にはトイレなどもありました。
道を下り切ったところで終わりにして大阪へ戻ることにしました。

DSC03291.jpg


DSC03295.jpg


DSC03306.jpg





posted by ダークブルー at 22:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

広橋梅林 その1


DSC03110.jpg


3月18日 奈良県下市町にある広橋梅林へ行ってきました。
大阪から国道309号線で山を越え、ほぼ真っすぐに下市町に入りました。
広橋梅林の駐車場に着いたのは9時前でしたが、ちらほらと観光客が
いらっしゃいました。
駐車場のすぐ上が梅林で、背後からの朝陽に梅の木が輝いています。
まずはそこから観ることにしました。

DSC03087.jpg


DSC03094.jpg


DSC03101.jpg


枝を自由奔放に湾曲させた巨大な梅の木が中央にあります。
小さな梅林を抜けるとちょっとした売店やお寺、木造の校舎のような
建物がある交差点に出ます。
そこから車で登ってきた道を歩いて戻ることにしました。
標高が高いので、赤やピンクの梅の花越しに遠くの山々が望めます。
道々、目に付いたところで立ち止まっては写真を撮りました。

DSC03135.jpg


DSC03138.jpg


DSC03140.jpg


しばらく下って行くと展望所のようなデッキがあります。
デッキの周辺の斜面は上も下も梅が満開でした。
近くの山々の重なりの向こうには金剛山と葛城山の姿が霞みます。
狭い農道を上に行ったり下に降りたりしながら写真を撮りました。
地元の人の姿はまったく見かけませんでした。

DSC03158.jpg


DSC03162.jpg


DSC03165.jpg





posted by ダークブルー at 21:11| 大阪 | Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする