2017年04月28日

鳥見山公園の山桜


DSC09839.jpg


4月23日 奈良県宇陀市にある鳥居山公園に行ってきました。
宇陀市に住む妹宅に所用で出かけたので、すぐ近くの鳥見山公園へ
寄ろうと思いました。
23日は両親の月命日でお寺さんがお参りに来るのを待っていたので、
家を出たのは午後1時頃になっていました。
用事を済ませて鳥見山公園の駐車場に着いたのは午後3時頃でした。

DSC09863.jpg


DSC09867.jpg


DSC09889.jpg


駐車場にある桜の木の下で地元の人たちが花見をされています。
よく晴れて雲もないような青空が広がっていました。
見上げる山のあちこちに桜の木が目立っています。
ピンク色の桜は散り際でしたが、白い山桜は見頃でした。
少し傾きかけた強い陽が射しています。

DSC09925.jpg


DSC09931.jpg


DSC09998.jpg


この公園は斜面を少し登っただけで遠くの山々の眺望が広がります。
歩いているとどんどん風景が変わって、観る者を飽きさせません。
鳥見山公園はツツジがきれいなので、実はこの日はツツジの咲き具合を
確認しようと思っていたのですが、桜の大きな木がたくさんあって次は
春にも来てみたいと思いました。
鮮やかなピンクのミツバツツジだけが咲いていました。

DSC00007.jpg


DSC00021.jpg


DSC00026.jpg




posted by ダークブルー at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

大川の夜桜


DSC07514.jpg


今年は3度も毛馬桜の宮公園の桜を観に行きました。
通勤途中に寄れるので気軽に出かけます。
1度目は4月4日の夜、仕事帰りに咲き具合を観に行ったつもりが
普通に咲いていたのでそのまま2時間くらい歩いたかと思います。
2度目は4月6日の朝、出勤前に明るい桜を撮ろうと思いました。

DSC07518.jpg


DSC07598.jpg


DSC07635.jpg


そして3度目は4月12日、この日も仕事帰りに寄りました。
造幣局の通り抜けが始まった2日目で、対岸には露店のテントが明るく
並び、大きなスピーカーの声が聞こえていました。
だいたい通り抜けの時期には大川の桜は散っているのですが、今年は
花見客も多く、あちこちで宴会が開かれていました。

DSC07733.jpg


DSC07758.jpg


DSC07831.jpg


この夜もほぼ同じコースを歩きましたが、前回と違ったのは水際の桜の
簡素なライトアップがされていたことでした。
華やかではありませんが、桜を撮ることはできました。

DSC07845.jpg


DSC07861.jpg


DSC07908.jpg




posted by ダークブルー at 21:26| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

馬見丘陵公園のチューリップ~デジブック


DSC09454.jpg






4月22日 奈良県の馬見丘陵公園へ行ってきました。
チューリップフェアを開催していましたが、すでに終わって1週間経って
いるのにチューリップは美しく咲いていました。

DSC09269.jpg


DSC09645.jpg


7時過ぎでしたが、チューリップを観る人はほとんどいませんでした。
あまりきれいだったので後ろ髪をひかれる思いでしたが、用事があった
ので一度地元に戻って、昼頃にもう一度訪ねました。

DSC09663.jpg


DSC09572.jpg


公園の北エリアの花壇が一番見事ですが、中央エリアにも南エリアにも
チューリップの花壇があったのでいろいろな背景になりました。

DSC09820.jpg





posted by ダークブルー at 23:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

十石船と背割り堤


DSC07207.jpg


出町柳駅から特急に乗って中書島駅で降りました。
駅から5分ほど歩けば十石船が浮かぶ水路の風景を観ることができます。
観光客は多かったのですが、京都市内ほどの混雑はありません。
桜は満開で、水路に架かる風景がきれいでした。

DSC07238.jpg


DSC07243.jpg


DSC07287.jpg


水路際に降りたり、橋の上からなどしばらくうろうろ風景を探しながら
撮りました。
水路の向こう岸には造り酒屋の壁や煙突が見えていました。
ほんの少し水路沿いに歩くとまた違う風景がありました。
桜が似合う景色だと思いました。

DSC07304.jpg


DSC07319.jpg


DSC07333.jpg


ふたたび京阪電車で、今度は八幡市駅で降ります。
河川敷にある背割り堤は毎年行きたいと思いながら行けずに、今年が
初めてになります。
駅からは数珠つなぎの花見客、道路はずっと渋滞していました。
桜並木は壮観ですが、人が多すぎてちょっとうんざりでした。
天気の良い日に朝一番で出かけてみたいものです。

DSC07340.jpg


DSC07375.jpg


DSC07410.jpg





posted by ダークブルー at 00:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

北野天満宮・千本釈迦堂・高野川の桜


DSC07073.jpg


平野神社のきらびやかなほうの鳥居を出て右手に歩いて行くとすぐに
北野天満宮の一番北側の塀沿いを通ります。
少し覗いてみましたが、さすがに梅の時期外れなので境内は静かで
閑散としていました。
散りかけた桜が1本だけあったので本殿の屋根背景に撮ってみました。
次に行くところを決めていなかったのですが、検索すると千本釈迦堂の
桜が見頃になっていたので、そちらへ向かっていました。

DSC07075.jpg


DSC07120.jpg


DSC07106.jpg


天満宮からさらに東へ歩くとそんなに遠くはなくて、うっかり入り口を
見逃すところでした。
参道の奥まったところに小さな門があって、右側に満開の桜が枝を
伸ばしていました。
薄紅の花をつけた大きな枝垂れ桜が、まるで柳のように本堂前で枝を
広げています。
枝は地面につきそうなくらいで、結界を作るかのようでした。
阿亀(おかめ)桜の札が立っています。
桜の奥にわずかに見えるのがおかめの像ですが、由来は検索を。

DSC07107.jpg


DSC07114.jpg


DSC07142.jpg


大通りまで出て、バスで出町柳ま行きました。
川沿いの桜並木がきれいだったので、河川敷の遊歩道を少し歩きました。
みんな桜を観ながらそれぞれの時間を楽しんでいらっしゃいます。
桜の花の向こうに遠くの山並みが見えて、旅に来たという雰囲気を
味わえました。
出町柳駅から大阪方面へ戻りながら、2か所寄り道します。

DSC07162.jpg


DSC07186.jpg


DSC07193.jpg




posted by ダークブルー at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする