2017年07月30日

美しい空でした


DSC05350.jpg


リサイクル公園のあと、堺市のハーベストの丘に行くことにしました。
それほど離れていないので20分ほどで着きました。
駐車場に隣接して野菜の市場などがあるので、そちらに行く人たちで
結構賑わっていました。
公園の方へ向かうのは小さな子供を連れた家族連れが多かったです。
何か花があるだろうと思っていましたが、あまりありませんでした。

DSC05362.jpg


DSC05384.jpg


DSC05396.jpg

                   ハーベストの丘

そのあと少しだけ九品寺に寄りました。
門前のハスが見頃だと友達からメールがきたのですが、正午ごろに
なっていたので開いていませんでした。

DSC05458.jpg


DSC05462.jpg

                    九品寺



DSC05470.jpg

                    橋本院

そこから橋本院へ向かいます。
こちらもハスが咲いているかと思ったのですが、お昼をまわるような
時間だったので開いているのはほぼありませんでした。
ユリやムクゲはたくさん咲いて見頃でした。
見飽きない形の雲が出て、空の色もきれいでした。

DSC05530.jpg


DSC05545.jpg


DSC05557.jpg





posted by ダークブルー at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

和泉リサイクル環境公園のひまわり


DSC05149.jpg


7月22日 和泉市にあるリサイクル環境公園へひまわりを観に行って
きました。
8時から開園ということだったので、着いたのはちょうどその頃でした。
駐車場にはすでに多くの車が停まっていて、遠くに見える黄色いひま
わり畑はなかなかの賑わいでした。

DSC05290.jpg


DSC05161.jpg


DSC05185.jpg


この公園は季節ごとに梅や水仙、菜の花、バラ、ラベンダーなど次々に
咲いていきます。
入園は無料なので行きやすいかなと思います。
ひまわり畑に近づいていくとたくさんのカメラマンが並んで撮影して
いらっしゃいました。
陽射しを背景にすると、花はきれいにこちらを向いています。

DSC05193.jpg


DSC05190.jpg


DSC05232.jpg


青い空に白い雲がたくさん出て、美しい空模様でした。
ここも広く撮りたいので、広角レンズでいくらか撮ったあとフィッシュアイ
レンズに交換して、空をたくさん入れて撮ってきました。
上からの目線で撮りたいところでしたが登れるところはなく、ローアン
グルからの写真が多いです。

DSC05250.jpg


DSC05322-1.jpg


DSC05160.jpg





posted by ダークブルー at 21:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

うめきたガーデンの朝景


DSC04570.jpg


7月17日 祝日で朝はゆっくりしていたのですが、9時ごろから梅田に
出かけました。
うめきたガーデンと、グランフロントで開催中の「世界を変えたレコード
展」を観てきました。
グランフロント前の浅い水たまりでは小さな子供連れの家族たちが
水遊びをしていました。

DSC04572.jpg


DSC04602.jpg


DSC04699.jpg


遠くに見えるスカイビルに向かう地下通路があるのですが、その通路の
地上部分がうめきたガーデンになっていて、着いたのは開園の10時を
少し過ぎていました。
開園したばかりとはいえ、園内は閑散としています。
ビルの谷間ですが、様々な花が様々な色で美しく咲いていました。
間近に迫る高層ビルと花畑を一緒に収めたいところです。

DSC04702.jpg


DSC04718.jpg


DSC04752.jpg


DSC04772.jpg


まずひと回りしてみました。
広角レンズで撮っていましたが、それでも間近のグランフロントビルの
全景は入らないので、フィッシュアイに交換してさらにひと回りしました。
受付でソフトクリームの100円割引券をもらっていたので、ガーデンの
中央にある山小屋風の店でいただきました。
ガーデンを出たのは12時半頃になっていました。

DSC04804.jpg


DSC04827.jpg


DSC04667.jpg


DSC04725.jpg





posted by ダークブルー at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

うめきたガーデンの夜景


DSC04929.jpg


7月19日 仕事帰りに大阪駅前のうめきたガーデンに寄りました。
2日前の午前中にも行ったのですが、夜も営業しているということで
フリーパスを購入していました。
3度行けば元がとれるので、期間中に何度か行ってみるつもりです。
うめきたガーデンはグランフロントビルの西側、スカイビルへ続く地下
通路の上にあり、駅からは5分もかからないくらいです。

DSC04984.jpg


DSC04993.jpg


DSC05099.jpg


大阪駅は混雑していましたが、平日の夜ということもあってか、うめきた
ガーデンは驚くほど空いていました。
大阪駅前とは思えないような花畑が広がります。
様々な色の花が、よく手入れされてきれいに咲いていました。
8時から花火のイベントがあったのですが、集まった人たちは15人ほど
でした。

DSC05005.jpg


DSC05022.jpg


DSC05031.jpg


この場所では華々しい打ち上げ花火はできないということで、かなり
質素な花火大会は10分ほどで終わりました。
人のいないガーデンの中を行ったり来たりしながらじっくりと撮って
きましたが、すぐ近くにビルが迫るので、やはりフィッシュアイの出番
でした。
ヒマワリが新しく植えられていたので、8月ごろにはいいかもしれません。
また行ってみるつもりです。

DSC05063.jpg


DSC05103.jpg


DSC05114.jpg





posted by ダークブルー at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

祇王寺の青モミジ


DSC03855.jpg


7月11日 平日ですが、創立記念日ということで会社が休みでした。
ということで、京都嵐山へ行ってきました。
梅雨は明けていないのに、暑すぎる好天でした。
阪急電車嵐山駅で降りて、渡月橋を渡り、天龍寺、野々宮神社、竹林の
道を経て、祇王寺へ入りました。
この寺の青モミジが目当てでした。

DSC03862.jpg


DSC03877.jpg


DSC03892.jpg


朝の清々しい空気と、柔らかな光が射し込む境内は全体が美しい緑に
埋もれるようです。
庭園は苔も青モミジもきれいでした。
苔庭を眺めながら通路に沿って進みます。
小さな庭ですがどこを観ても美しい景色でした。
庭をぐるっと回って、本堂へ入ります。

DSC03905.jpg


DSC03895.jpg


DSC03909.jpg


数年前に平清盛ゆかりということで、大河ドラマをやっていた時に訪ねた
のですが、青モミジの美しさに一目ぼれしました。
本堂で少し坐ってから、もう一度通路を戻りながら同じ景色を何度も
撮ってきました。
露出をプラス補正して、かなり明るく撮ってみました。
あとで写真を観ると何だか画質が荒いのでおかしいと思ったら、感度が
夜景を撮るような感度になっていたので、少し残念でした。

DSC03937.jpg


DSC03944.jpg


DSC03950.jpg





posted by ダークブルー at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする