2017年05月05日

三室戸寺のツツジ


DSC02918.jpg


平等院を出たのは10時半頃でしたが、門の外では長蛇の列ができて
いました。
京阪電車宇治駅まで戻り、一駅目が三室戸駅です。
寺までは駅から徒歩で15分くらいかかります。
すでに陽射しが強くて暑かったので、駅前のスーパーに入ってサンド
ウィッチと飲み物を購入して店内にあったテーブルでいただきました。

DSC02923.jpg


DSC02947.jpg


DSC02956.jpg


三室戸寺門前の駐車場は空いていました。
いつもなら賑やかなのに、5~6分の開花情報だったからだと思います。
拝観受付を入ると門までに緩やかな坂の参道を登りますが、右手に
見えるツツジ園は葉っぱの緑が目立ちました。
この時期混雑するはずのツツジ園も境内も空いていました。

DSC02977.jpg


DSC02989.jpg


DSC02997.jpg


いつもなら葉っぱの緑は見えないくらい花で埋もれていますが、今年は
開花がかなり遅れているようです。
最盛期を知っていると少し物足りない感じですが、園内は歩きやすく
好きなところで立ち止まって撮ってきました。
真ん中に茶店から上に登る通路と、さらに奥にも登る通路があって、
奥の通路は石楠花の谷へ続いています。
残念ながら石楠花はほぼ終わっていました。
三室戸寺を出たのは1時ごろになっていました。

DSC03009.jpg


DSC03039.jpg


DSC03044.jpg





posted by ダークブルー at 20:50| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
周りの山や建物も含めて、
広い空間を収めてもきれいですね。

こちらもツツジはきれいですが
周りも含めて、というのは難しいです。
Posted by しいなたけし at 2017年05月07日 09:43
しいなたけし様、コメントありがとうございます。
これでもまだ咲き足らないくらい、最盛期は凄いのですよ。
この寺はほかにも紫陽花がとてもきれいです。

Posted by ダークブルー at 2017年05月07日 22:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください