2017年11月14日

赤目四十八滝


DSC04189.jpg


11月4日 早朝に家を出て三重県の赤目四十八滝を目指しました。
宇陀市の鳥見山公園の紅葉も気になっていたので、途中ちょっと寄って
みることにしました。
しかし鳥見山への道を登ってみると、ここも台風の影響で通行止めに
なっていたので諦めました。
寄り道したので赤目に着いたのは8時半をまわっていました。

DSC04224.jpg


DSC04219.jpg


DSC04236.jpg


一番入り口に近い駐車場で停めて、サンショウウオセンターを抜けると
渓谷に入って行きます。
橋を渡ったり、階段を登ったり、人ひとりしか通れないようなところもある
渓流沿いの道を進んで行くと、様々な形の滝が次々に現れます。
滝を撮るのに良い位置を探しながら、岩場に三脚を立てて撮りました。

DSC04262.jpg


DSC04233.jpg


DSC04321.jpg


水はきれいで、滝つぼは美しい緑色をしています。
紅葉はまだ早い状態でしたが、緑の森もまたきれいです。
一番奥の方にある荷担滝の周辺だけ美しく紅葉していました。
ちょうど正面から光が射してきて本当にきれいでした。
赤目四十八滝は奥まで行くと2km以上はあって、撮影しながらだった
こともあり、往復4時間ほど歩いていました。

DSC04265.jpg


DSC04340.jpg


DSC04370.jpg


DSC04382.jpg





posted by ダークブルー at 00:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

延命寺の紅葉


DSC04479.jpg


11月5日 河内長野市の延命寺に行ってきました。
この日は母親の納骨でしたが、住職の都合で午後からになったので
朝一だけ出かけることにしました。
早朝から家を出て、延命寺に着いたのは午前7時半頃でした。
カメラマンや参拝者もいませんでした。

DSC04477.jpg


DSC04423.jpg


DSC04418.jpg


門前の色づきはイマイチでしたが、境内はよく紅葉していました。
鮮やかな色づきの木が堂宇を飾っています。
早い時間はまだ山陰に入る境内ですが、時間が進むと徐々に朝陽が
庫裏や本堂に射し込んできます。
境内を撮ってから紅葉の美しい裏山に登るのがいつものコースです。
門を入った右手に裏山に登る階段があります。

DSC04475.jpg


DSC04448.jpg


DSC04464.jpg


登ったところには小さな鳥居が立っていて、落ちた銀杏の葉で周囲は
黄色になっていました。
鳥居の前には蓮池がありますが、今の季節は枯れ枝しかありません。
そこから裏山に登る道は閉鎖されていました。
上を見上げるとブルーシートが見えるので、がけ崩れもあったのかも
しれませんが、台風の後遺症があちこちで見受けられます。

DSC04436.jpg


DSC04451.jpg


DSC04472.jpg





posted by ダークブルー at 22:52| 大阪 | Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

高野山の紅葉


DSC04002.jpg


地蔵寺から和歌山県橋本市を抜けて、紀ノ川を渡ってから狭い山道に
入りました。
すれ違う車はほとんどない曲がりくねった道路を延々走ると、道幅の
広くなったところに出ました。
そこが玉川峡で、道路沿いには水のきれいな川が流れて、渓谷は紅葉
しているのですが特に観る人もなく見どころがわかりませんでした。
狭い道を戻るのが嫌だったので、先に進むことにしましたが、真っすぐ
高野山へ向かう道はさらに狭くて、すれ違えずに何度かバックしました。

DSC04045.jpg


DSC04079.jpg


DSC04088.jpg


DSC04091.jpg


道路はどんどん高いところに上がって行って、ときどき美しい眺望が
広がります。
いよいよ高野山の町なかへ入ると、メインロードは大渋滞でした。
高野山はどこを観ても色鮮やかな美しい紅葉でした。
駐車場はなかなかなくて、壇上伽藍近くの駐車場にやっと停めました。
すでに午後4時になっていて、もともと高野山に来る予定ではないので
どこに何があるのか全くわかっていませんでした。

DSC04094.jpg


DSC04101.jpg


DSC04116.jpg


とりあえず金剛峰寺の境内を抜けて、目に付く紅葉を目指して歩きます。
お寺が軒を連ねるようにあって、どこも美しすぎる紅葉でした。
しかしすぐに薄暗くなってきたので、とにかく壇上伽藍だけでも観ようと
向かったら、なんとライトアップされていました。
大塔や門が青い夜の空にきれいに浮かび上がっています。
しばらく撮っていましたが、午後6時を過ぎたので帰ることにしました。
車に戻るときはまだ渋滞していたのですが、少し休憩して駐車場を出る
ときには解消されていました。

DSC04130.jpg


DSC04144.jpg


DSC04162.jpg


DSC04165.jpg





posted by ダークブルー at 20:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

地蔵寺の紅葉


DSC03866.jpg


11月3日 午後から高野山近くにある玉川峡というところを目指して
走りながら、道路沿いにある地蔵寺へ寄りました。
地蔵寺は河内長野市から和歌山県橋本市に抜ける国道371号線の
道沿いにあるのでそんなの時間はかからないだろうと思いました。
紅葉の有名な寺で、特に門前の山の素晴らしい色に染まります。

DSC03875.jpg


DSC03877.jpg


DSC03895.jpg


門前の坂の楓は真っ赤に紅葉していましたが、背後の山はまだ少し
早い感じでした。
観光の寺ではなく、私が知る限りカメラマンしか見たことがありません。
門は閉められていますが、横の小さなくぐり戸を開けて入ります。
誰もいない境内ですが、よく紅葉していました。
満足できる紅葉の風景でした。

DSC03917.jpg


DSC03920.jpg


DSC03928.jpg





posted by ダークブルー at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

朝もや立つ奈良盆地


DSC03238.jpg


DSC03195.jpg


10月28日 みたらい渓谷を目指しながら葛城山麓線を走っていると
奈良盆地の朝もやがいい感じだったので寄り道しました。
九品寺の彼岸花群生の場所がいいかなと思いながら、ひとつ手前の
楢原の信号を葛城山側へ入って集落の中の狭い道を登りました。
初めて入ったのではなくて、九品寺からの帰りなどによく通ります。
棚田の中の道を行くと九品寺のすぐ隣の駒形大重神社の鳥居の前に
出ますが、そのあたりから観る風景も雄大です。

DSC03202.jpg


DSC03237.jpg


DSC03214.jpg


稲刈りがまだ済んでいない棚田の中に使われていない田んぼがある
ので、その畝のすぐ下の稲を見下ろす位置に三脚を立てました。
稲は先週末の台風で渦巻くように倒れています。
さらに、この日も台風が迫っていたので空の様子が不安定でした。
奈良も高い位置から観ると山並みが重なって、なかなか山深いなと
思わせられます。
山と山の間にもやが立って、次々に形を変えていくのは観ていて
飽きない風景でした。
ちなみにホワイトバランスと露出補正をしながら、いろんな色にして
みました。

DSC03224.jpg


DSC03190.jpg


DSC03220.jpg





posted by ダークブルー at 23:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする