2017年09月12日

ダイヤモンドポイントと海遊館

夕焼けの有名な場所で検索して見つけたのですが、地下鉄大阪港駅
から徒歩10分のところにあるダイヤモンドポイントというところに行って
きました。
地下鉄大阪港駅から線路に沿うように進むと、地下鉄と道路は咲州
トンネルに入りますが、その先の少し寂しい感じのする場所がダイヤ
モンドポイントです。

入り口はかなり寂しいところで、右手は廃屋になった大きな倉庫があり、
左手も金網で仕切られた向こうに高速道路の赤い橋が見えます。
そこを抜けると板張りのデッキと海が広がります。
着いたのは夕方の6時頃だったと思いますが、結構たくさんの人たちが
夕焼けを待っていました。
しばらくいたのですが夕焼けずに、すぐに人影はなくなりました。

せっかく来たので暗くなった風景を撮ってから、海沿いに天保山まで
歩きましたが、ほんの5分ほどで海遊館でした。
海遊館の裏手は暗くて寂寥感が漂いますが、表に周るとまだブラブラ
する人たちがたくさんいました。
広々とした海遊館前であれこれ撮ってから帰ってきました。

posted by ダークブルー at 21:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

白崎海洋公園

9月2日 和歌山県由良町にある白崎海洋公園に行ってきました。
実は灯台と海を撮りたいなと思って場所を探していたのですが、検索で
案外近くて風景も良さそうだったので、灯台はないのですが行ってみる
ことにしたのでした。
午前6時過ぎに家を出て、高速道路を乗り継いで白崎海洋公園に着いた
のは8時頃でした。
国道42号線から山の道に入って、しばらく走った突き当りが海でした。

海岸沿いに走っていくと青い海と空の風景が広がります。
海にせり出した岩山が白くて、ブルーに映えていました。
遠くに見えていた白い岬が白崎海洋公園でした。
早朝なのでほとんど人はおらず、駐車場は空いていました。
駐車場の裏は白い岩山の間にコテージが建つキャンプ場があります。
岩山を回り込むと美しい海の風景が現れましたが、風がものすごく強くて
帽子が飛ばされそうなので脱ぎました。

小さな海岸に降りてしばらく撮っていたのですが、じっとしていられない
ような風で、波も荒く水しぶきがかかりました。
岩山の上の展望台に上がると、周りの海岸線や水平線が見えます。
展望台で、風に押されながら長い時間撮っていました。
時間が経つと徐々に観光客が増えてきたので、再び海岸沿いの風景を
撮ってから駐車場に戻りました。

posted by ダークブルー at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

中之島ウェスト散策

バベル展のあと、中之島ウェストを歩いてきました。
美術館からほど近いところに直径5mくらいの黒い石製の泉があります。
石の表面を薄く水が流れて、周りの風景がきれいに映り込みます。
夕焼ければそこで撮りたいなと思っていたのですが、ブラブラ周辺を
撮っていると、短い時間でしたが夕焼けになりました。

夕焼ける前にも泉で撮っていたのですが、映り込みに夢中になっていて
すぐ前にふたりの女性が座ったことにも気が付きませんでした。
女性たちは私が撮っているのをわかっているので、勝手に後ろ姿の
モデルになっていただきました。
夕焼けになったのはこの後です。

日が暮れたあと、泉の上の園地や歩道橋をしばらく撮りました。
歩道橋から川沿いに降りて、そのまま西に少し歩きました。
川岸や橋はどこもライトアップされ、ビルの灯りも水面に反射しています。
今回も小さな三脚を持って行ったので、長めのシャッターを切りました。
ほとんど手振れがなかったので、以前この中之島ウェストを歩いたとき
よりきれいに撮れたと思います。

posted by ダークブルー at 22:59| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

バベル展

8月26日 夕方から中之島の国立国際美術館の「バベル展」に行って
きました。
地下鉄肥後橋駅から西に10分ほど歩いて橋を渡ったところに美術館や
大阪市立科学館があります。
美術館は地下にあって、地上には金属パイプを組み合わせたガラス
張りのオブジェのようなものしか見えません。

バベル展に入る人は多かったのですが、中は混雑するほどではありま
せんでした。
展覧会の最初にあったのは聖人の木彫で、ちょっと意外でしたが彫りは
細かくて美しいものでした。
壁に掛けるようにでもなっているのか、背後は平らになっています。
そのあとは1500年前後のオランダの絵画が並びますが、どれもヒビや
剥がれもない美しいものばかりで、500年前のものとは思えません。
艶々していて陶板画かと思えるようなものでした。

この展覧会で注目はヒエロニムス・ボスとピーテル・ブリューゲルの画で
じっくり細部まで観ていくと、ちょっと奇想な、奇怪なものが描かれています。
きっと観るたびに、「こんなところにこんなものがという描かれていたのか」
という新しい発見がありそうで、飽きないような気がします。
さて、メインの「バベルの塔」は最後に展示されていましたが、間近で観る
には2,30分並ばないといけませんでした。
縦横60cmくらいの案外小さな画ですが、雲を突き抜ける塔は壮大で
この絵の中に1400人もの人たちが描かれているそうです。
展覧会のあと中之島ウェストを少し歩いてみました。

posted by ダークブルー at 15:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

天平たなばた祭り~平城京跡

8月25日 仕事帰りに平城京跡の天平たなばた祭りに行ってきました。
JRと近鉄を乗り継いで、大和西大寺駅に着いたのは7時10分くらいに
なっていたので、徒歩で平城京跡に入ったのは7時半にはなっていた
かと思います。
天平七夕行列はすでに終わっていたようでした。
西側から大極殿前の道路に入ってきたのですが、資料館前を通るときに
天平のコスプレをした行列に参加した人たちが10数人いました。

遠くに朱雀門が見えていましたが、あとで行こうと考えていました。
大極殿を囲む塀の前では太鼓を使ったパフォーマンスをやっていました。
塀に囲まれた大極殿の広大な広場に入りました。
広場の手前は足もとも見えないくらい暗くて、右手にミラーボールの
ように光る大きなイルミネーションがあるのが目立ちます。

大極殿は照明に浮かび上がり、数千個はありそうな灯火が地面に
並べられてわずかに模様もつけられています。
灯火の左右に移動しながらしばらく撮ったあと、イルミネーションの方へ
行ってからあれこれ長いこと撮っていました。
そのうち終わりが近いというアナウンスが流れ始めたので、もう一度
大極殿を遠目で撮ってから帰りました。

posted by ダークブルー at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする