2017年10月29日

みたらい渓谷


DSC03310.jpg


10月28日 この週末もずっと雨降りの天気予報でしたが、起きた時は
雨が降っていませんでした。
少し迷っていたのですが、思い切ってみたらい渓谷へ行くことにしました。
道中の空は明るく、パラっと来たくらいで本格的な雨は降りませんでした。
みたらい渓谷のそばに休憩所があり、そこに車を預けました。
曇りだったので傘を持って行くかどうか迷ったのですが、リュックと背中の
間に長傘を挟んで、山下清スタイルで行くことにしました。

DSC03616.jpg


DSC03313.jpg


DSC03319.jpg


DSC03371.jpg


休憩所のすぐそばの橋を渡ってから鉄の階段を上がります。
橋の右側は大きな滝で、雨のせいで物凄い水量でした。
滝は橋の下を流れて反対側の川に合流しています。
天川村のもみじまつりは11月4日、5日なのですが、5日は母親の
納骨だし、混むかもしれないので前倒ししました。
まだ緑が多いものの結構紅葉していました。

DSC03415.jpg


DSC03520.jpg


DSC03568.jpg


階段を上って橋を渡ってから山沿いの狭い道を川に沿って歩きます。
軽い上り坂なのでしんどくはありませんが、ゴツゴツした岩が多い道で
先般の台風の影響で折れた枝が散乱して歩きにくかったです。
山肌は岩で、崩れないかと心配でした。
水の色は美しいエメラルドグリーンで、多い水量で白い波が立って
本当にきれいでした。
1時間くらい経ったところで雨が降り出したので、戻ることにしました。

DSC03556.jpg


DSC03572.jpg


DSC03611.jpg


休憩所で少し坐ってから、天河大弁財天社へ行くことにしました。
村の中心部まで戻ってから、反対側へ10分ほど走ったところにあります。
弁財天社は有名ですが、行くのは初めてでした。
本殿の階段は上がれないので、下から見上げるように参拝します。
質素で静かな神社ですが、雨の中参拝者は途切れませんでした。
帰り道、川の紅葉がきれいだったので、車を停めて撮ってきました。

DSC03668.jpg


DSC03690.jpg


DSC03675.jpg





posted by ダークブルー at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

馬見丘陵公園コスモスフェスタ


DSC01030.jpg


10月8日 晴れる予報だったのでコスモスフェスタ開催中の馬見丘陵
公園へ行ってきました。
前日からの開催でしたが、雨だったので一日ずらせました。
早朝6時半頃に公園に着きましたが、駐車場には入れないので入り口
脇には10台以上の車が停まっていました。

DSC00715.jpg


DSC01174.jpg


DSC01263.jpg


DSC00923.jpg


公園内は広いので人の姿は目立ちませんが、ダリア園には数人の
カメラマンがいらっしゃいました。
花壇もダリアもコスモスもすべて満開の見頃でした。
しかし早朝の空は雲で真っ白です。
北エリアのダリア園と花壇を撮ってから、南エリアのカリヨンの丘の
コスモス畑を撮っていると、9時頃から青空が覗いてきました。
白いコスモスが青空に映えて特にきれいだと思いました。

DSC01156.jpg


DSC01220.jpg


DSC00945.jpg


DSC00970.jpg


晴れてきたので、コスモスを撮ってからもう一度北エリアに向かって
ダリアや花壇、広大な芝生広場を撮りました。
芝生広場には色とりどりのダリアで飾られた装飾があります。
青空に白い雲が浮かんで美しい空模様になりました。
往復で撮っていたので、なんだかんだ5時間くらい公園にいました。

DSC01183.jpg


DSC01195.jpg


DSC00916.jpg


DSC00935.jpg





posted by ダークブルー at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

藤原京跡のコスモス


DSC01498.jpg

                     耳成山


10月14日 雨が降ると思っていたら、曇り予報になっていました。
早朝から藤原京跡に出かけました。
まだ暗い時間に家を出て、藤原京跡に着いたのは6時頃でした。
晴れないので雲の模様が良くなればと思って出かけたのですが、結局
陽射しも出ず、雲の模様もよくありませんでした。

DSC01449.jpg


DSC01520.jpg


DSC01655.jpg

                     天香久山


コスモス畑は満開の見頃でした。
傷んだ花もあまりなく、ちょうど良かったかと思います。
広い藤原京跡の中の、あちこちの畑にコスモスが植えられています。
セイタカアワダチソウやススキも咲いていました。

DSC01662.jpg


DSC01742.jpg


DSC01780.jpg

                畝傍山の背景に金剛山・葛城山


藤原京跡なので大和三山や金剛山・葛城山を背景に撮りました。
大和三山には雲はかかっていませんでしたが、背後の遠い山々は
霞んで良い景色になっていました。
最後のほうで金剛山・葛城山に雲がかかって、空模様もいい感じに
なっていたのですが、あまりうまく撮れませんでした。
掲載が逆になりましたが、法起寺に行ったのはこの日の夕方です。

DSC01829.jpg


DSC01860.jpg


DSC01874.jpg





posted by ダークブルー at 23:06| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

法起寺のコスモス


DSC01896.jpg


10月14日 早朝から撮影や私用で走り回ってから、この日の最後に
法起寺に寄りました。
コスモスは早いかなと思いながら様子見の予定でしたが、ほぼ見頃に
なっていました。
無料駐車場にはたくさんの車が停まっていました。
歩き出すと細かな雨が降り出しましたが、すぐに止んでくれました。

DSC01904.jpg


DSC01900.jpg


DSC01924.jpg


まずは寺の脇を通る道路から、霞んだ金剛山を背景に撮りました。
上から観るとコスモス畑の中をカーブする農道がいい感じです。
花に近寄って写真を撮る人たちの姿がよく見えます。
農道に入って、いつもはまっすぐ進んで一番遠いところから撮るのですが、
今回は三重塔の下の畑のコスモスから撮ることにしました。
先ほどのカーブのあたりです。

DSC01947.jpg


DSC01971.jpg


DSC02017.jpg


コスモスは満開の見頃でした。
三重塔のすぐ下の木には大きなザクロの実がたくさん生っています。
天気が悪くて空が白かったので、コスモスを散らすようにして撮ろうと
最初からイメージしていました。
それでひたすら花の隙間を探したり、花の中にカメラを入れたりしながら
撮りました。
雨続きの10月、せめて週末ぐらい晴れてほしいものですが、追い打ちを
かけるような台風直撃でどうしようもありません。

DSC02139.jpg


DSC02187.jpg


DSC02214.jpg





posted by ダークブルー at 22:23| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

龍王ヶ淵


DSC01324.jpg


馬見丘陵公園から私用で宇陀へ向かいました。
用事を済ませた後、近くの鳥見山公園へ行きましたが池の周りの木々が
少し紅葉しかけていただけで、ほとんど撮るものはありませんでした。
それでふと思い出したのが8月の終わりに行った龍王ヶ淵でした。
龍王ヶ淵までは2,30分です。
前回来たときは良い写真が撮れずに載せませんでした。

DSC01356.jpg


DSC01338.jpg


DSC01349.jpg


狭い山道を走ると神社へ入る脇道があります。
その道の突き当りが龍王ヶ淵で、畔に堀越神社があります。
駐車場には2台の車が停まっていました。
龍王ヶ淵は周囲を歩いても10分くらいの小さな沼のようなところです。
歩いてみると沼の回りは湿地のような感じでした。

DSC01359.jpg


DSC01391.jpg


DSC01368.jpg


水面への映り込みが有名でしたが、行ったのは今年が初めてです。
8月は曇っていたのでイマイチでしたが、今回はきれいに映り込んで
美しい風景を写していました。
水面は風の影響を受けないのか静寂を保っていますが、魚がいるのか
たまに揺れた波紋が渡って行きます。
2度とも夕方に行っているので、次回は朝にしたいなと思っています。

DSC01402.jpg


DSC01407.jpg


DSC01410.jpg





posted by ダークブルー at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする