2017年10月14日

秋の花々~デジブック


DSC01030.jpg


ふたつの公園の花々でデジブックを作ってみました。
フルウィンドウでご覧ください。
例によって30日間で削除されます。



DSC00923.jpg


10月7日 万博記念公園、10月8日 馬見丘陵公園で撮影しました。
前半天気の悪いバラまでが万博記念公園で、後半快晴のコスモスや
ダリアが馬見丘陵公園です。

DSC01174.jpg


DSC01156.jpg


DSC01263.jpg


DSC00916.jpg


DSC01220.jpg


DSC00715.jpg


DSC01210.jpg





posted by ダークブルー at 22:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

万博記念公園の花々


DSC00502.jpg


コスモス満開の花の丘をあとにして、駐車場へ戻りかけます。
花の丘へ入る通路の前に小さな池があって鯉が泳いでいますが、水は
透明で美しい緑色でした。
もと来た道を帰らずに途中から森の中の狭い道に入りました。
ひと気のない森を抜けたところは広い芝生広場でした。

DSC00600.jpg


DSC00551.jpg


DSC00593.jpg


芝生広場の先には黄色や赤の花が咲く花壇が見えています。
ベンチが空いているので、坐っておにぎりを食べているとまた雨が降って
きました。
木陰のベンチに移動して座ってるうちに雨は止んだので花壇のほうへ
行くと、赤はサルビア、黄色はマリーゴールドでした。

DSC00611.jpg


DSC00606.jpg


DSC00618.jpg


池に映る空模様が面白くてしばらく何度も撮っていると、雲の切れ間に
青空が見えてきました。
最後に日本庭園前のバラ園も見ておこうと思ったのですが、バラは結構
咲いていました。
閉演時間が迫っていたので、暮れゆく空や、色づきかけた樹を背景に
少しだけ撮ってきました。

DSC00630.jpg


DSC00654.jpg


DSC00678.jpg





posted by ダークブルー at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

万博記念公園のコスモス


DSC00259.jpg


10月7日 万博記念公園へ行ってきました。
この3連休の初日からコスモスフェスタが開催されているのですが、
金曜日からの雨が降り止まず、生憎の天気です。
天気予報では午後から晴れそうだったので遅めに出かけましたが、
ずっと小雨が降ったり止んだりの天候になりました。

DSC00253.jpg


DSC00475.jpg


DSC00372.jpg


コスモスは花の丘というところで咲いているということだったのですが、
場所がわからず日本庭園前の駐車場に車を入れました。
ですが、なんと花の丘は公園内の南西角でまったく反対側でした。
暗い森の道を歩いて行くと、左手に花の丘に出る通路があってその先に
コスモスが見えました。
ときどき小雨が降っては止みました。

DSC00421.jpg


DSC00383.jpg


DSC00388.jpg


芝生の丘の中央にテントが張られて、丘の回りはかなり広い範囲に
様々な色のコスモスがどこも見頃に咲いています。
細い枝や花びらには水玉がたくさん付いていました。
一か所だけコスモスの中にヒマワリが咲いている花壇があって、夏の
花と秋の花のコラボを観ることができます。
ヒマワリはジャストな見頃でした。
2時間ぐらいウロウロと撮っていたので午後3時頃になっていました。

DSC00484.jpg


DSC00396.jpg


DSC00458.jpg





posted by ダークブルー at 00:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

九品寺の彼岸花


DSC09825.jpg


9月30日 朝一番で葛城市の九品寺に行ってきました。
駐車場にはバイクが一台停まっていただけで、この季節には混み合う
彼岸花の群生にもカメラを持った人がひとりいただけでした。
最盛の先週末に行けなかったので、彼岸花はかなり傷みが目立って
いましたが遠目にはまだ観れました。

DSC09822.jpg


DSC09883.jpg


DSC09820.jpg


遠くには山々の重なりが霞んで見えています。
すっきり晴れていませんが、雲がちぎれて秋らしい空でした。
きれいな花を探しながらでしたが、それほど酷い感じには見えないと
思います。

DSC09816.jpg


DSC09832.jpg


DSC09879.jpg


誰もいないのでウロウロと好きなところを選んで撮っていました。
約1時間ほど撮影してから、この日は用事があったので帰ることに
しました。

DSC09871.jpg


DSC09885.jpg


DSC09936.jpg





posted by ダークブルー at 00:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

フラワー・アート・ミュージアム 2017


DSC09808.jpg


9月29日 仕事帰りに大阪駅に寄りました。
ミニ三脚の脚が収まらなくなったので、新しい三脚を買いにヨドバシに
行ってから、大阪駅5階の時空の広場に上がってみました。
この日から「フラワー・アート・ミュージアム 2017」が開催されていて、
時空の広場は花畑になっていました。

DSC09788.jpg


DSC09798.jpg


DSC09805.jpg


近寄ると新鮮な花の香りが漂います。
多種多様な色と形の花が花壇ごとに植えられています。
さすがに初日なのでどの花壇もきれいでした。
それほど混むこともなく、買ったばかりの三脚を出して好きな場所で
撮れました。

DSC09803.jpg


DSC09765.jpg


DSC09763.jpg


またハロウィンの装飾がされているコーナーもありました。
同じ場所なのであまり変わらない構図になっていますが、いろいろな
花を撮ってみました。
あっという間に1時間が過ぎて、時計を見ると8時半でした。
平日の夜だからか、案外空いていて良かったと思います。

DSC09794.jpg


DSC09773.jpg


DSC09781.jpg





posted by ダークブルー at 20:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする