2017年10月21日

法起寺のコスモス


DSC01896.jpg


10月14日 早朝から撮影や私用で走り回ってから、この日の最後に
法起寺に寄りました。
コスモスは早いかなと思いながら様子見の予定でしたが、ほぼ見頃に
なっていました。
無料駐車場にはたくさんの車が停まっていました。
歩き出すと細かな雨が降り出しましたが、すぐに止んでくれました。

DSC01904.jpg


DSC01900.jpg


DSC01924.jpg


まずは寺の脇を通る道路から、霞んだ金剛山を背景に撮りました。
上から観るとコスモス畑の中をカーブする農道がいい感じです。
花に近寄って写真を撮る人たちの姿がよく見えます。
農道に入って、いつもはまっすぐ進んで一番遠いところから撮るのですが、
今回は三重塔の下の畑のコスモスから撮ることにしました。
先ほどのカーブのあたりです。

DSC01947.jpg


DSC01971.jpg


DSC02017.jpg


コスモスは満開の見頃でした。
三重塔のすぐ下の木には大きなザクロの実がたくさん生っています。
天気が悪くて空が白かったので、コスモスを散らすようにして撮ろうと
最初からイメージしていました。
それでひたすら花の隙間を探したり、花の中にカメラを入れたりしながら
撮りました。
雨続きの10月、せめて週末ぐらい晴れてほしいものですが、追い打ちを
かけるような台風直撃でどうしようもありません。

DSC02139.jpg


DSC02187.jpg


DSC02214.jpg





posted by ダークブルー at 22:23| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

龍王ヶ淵


DSC01324.jpg


馬見丘陵公園から私用で宇陀へ向かいました。
用事を済ませた後、近くの鳥見山公園へ行きましたが池の周りの木々が
少し紅葉しかけていただけで、ほとんど撮るものはありませんでした。
それでふと思い出したのが8月の終わりに行った龍王ヶ淵でした。
龍王ヶ淵までは2,30分です。
前回来たときは良い写真が撮れずに載せませんでした。

DSC01356.jpg


DSC01338.jpg


DSC01349.jpg


狭い山道を走ると神社へ入る脇道があります。
その道の突き当りが龍王ヶ淵で、畔に堀越神社があります。
駐車場には2台の車が停まっていました。
龍王ヶ淵は周囲を歩いても10分くらいの小さな沼のようなところです。
歩いてみると沼の回りは湿地のような感じでした。

DSC01359.jpg


DSC01391.jpg


DSC01368.jpg


水面への映り込みが有名でしたが、行ったのは今年が初めてです。
8月は曇っていたのでイマイチでしたが、今回はきれいに映り込んで
美しい風景を写していました。
水面は風の影響を受けないのか静寂を保っていますが、魚がいるのか
たまに揺れた波紋が渡って行きます。
2度とも夕方に行っているので、次回は朝にしたいなと思っています。

DSC01402.jpg


DSC01407.jpg


DSC01410.jpg





posted by ダークブルー at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

秋の花々~デジブック


DSC01030.jpg


ふたつの公園の花々でデジブックを作ってみました。
フルウィンドウでご覧ください。
例によって30日間で削除されます。



DSC00923.jpg


10月7日 万博記念公園、10月8日 馬見丘陵公園で撮影しました。
前半天気の悪いバラまでが万博記念公園で、後半快晴のコスモスや
ダリアが馬見丘陵公園です。

DSC01174.jpg


DSC01156.jpg


DSC01263.jpg


DSC00916.jpg


DSC01220.jpg


DSC00715.jpg


DSC01210.jpg





posted by ダークブルー at 22:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

万博記念公園の花々


DSC00502.jpg


コスモス満開の花の丘をあとにして、駐車場へ戻りかけます。
花の丘へ入る通路の前に小さな池があって鯉が泳いでいますが、水は
透明で美しい緑色でした。
もと来た道を帰らずに途中から森の中の狭い道に入りました。
ひと気のない森を抜けたところは広い芝生広場でした。

DSC00600.jpg


DSC00551.jpg


DSC00593.jpg


芝生広場の先には黄色や赤の花が咲く花壇が見えています。
ベンチが空いているので、坐っておにぎりを食べているとまた雨が降って
きました。
木陰のベンチに移動して座ってるうちに雨は止んだので花壇のほうへ
行くと、赤はサルビア、黄色はマリーゴールドでした。

DSC00611.jpg


DSC00606.jpg


DSC00618.jpg


池に映る空模様が面白くてしばらく何度も撮っていると、雲の切れ間に
青空が見えてきました。
最後に日本庭園前のバラ園も見ておこうと思ったのですが、バラは結構
咲いていました。
閉演時間が迫っていたので、暮れゆく空や、色づきかけた樹を背景に
少しだけ撮ってきました。

DSC00630.jpg


DSC00654.jpg


DSC00678.jpg





posted by ダークブルー at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする

万博記念公園のコスモス


DSC00259.jpg


10月7日 万博記念公園へ行ってきました。
この3連休の初日からコスモスフェスタが開催されているのですが、
金曜日からの雨が降り止まず、生憎の天気です。
天気予報では午後から晴れそうだったので遅めに出かけましたが、
ずっと小雨が降ったり止んだりの天候になりました。

DSC00253.jpg


DSC00475.jpg


DSC00372.jpg


コスモスは花の丘というところで咲いているということだったのですが、
場所がわからず日本庭園前の駐車場に車を入れました。
ですが、なんと花の丘は公園内の南西角でまったく反対側でした。
暗い森の道を歩いて行くと、左手に花の丘に出る通路があってその先に
コスモスが見えました。
ときどき小雨が降っては止みました。

DSC00421.jpg


DSC00383.jpg


DSC00388.jpg


芝生の丘の中央にテントが張られて、丘の回りはかなり広い範囲に
様々な色のコスモスがどこも見頃に咲いています。
細い枝や花びらには水玉がたくさん付いていました。
一か所だけコスモスの中にヒマワリが咲いている花壇があって、夏の
花と秋の花のコラボを観ることができます。
ヒマワリはジャストな見頃でした。
2時間ぐらいウロウロと撮っていたので午後3時頃になっていました。

DSC00484.jpg


DSC00396.jpg


DSC00458.jpg





posted by ダークブルー at 00:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅日記 | 更新情報をチェックする